忍者ブログ
http://ukukan.blog.shinobi.jp/
2006年10月21・22日(土・日)11:00~17:00 @U空間[京都西陣]【アートイベント】 「U空間に行こうの日」 -------------------------------------- 京都は西陣の不思議空間、"U空間"にて行われる、アートイベントの公式ブログ。築90年を越す洋館および、草木が生え放題の庭にて、造形作家やパフォーミングアーティスト、ミュージシャンやダンサーなどが、展示あり、ワークショップあり、コンサートあり、宝探しあり(?)の摩訶不思議な空間を創出する2日間。小さなお子様も大歓迎。お好きな時間に何回でも入退場自由。秋の緩やかな午後をマイペースに、お散歩がてら、路地を彷徨いに来ませんか?
9 8 7 6 5 4 1
2024-04-29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-07-19 (Wed)

(伴戸からの紹介)
白井廣美=パフォーマンス・アーティスト、本イベントの実行委員。

 彼女との出会いはWPAO(ウイメンズ・パフォーマンス・アート・大阪)。私が初めてパフォーマンス・アートと言われるものをナマで見たイベントです。そん時、彼女はライスペーパーを洗濯物のようにヒモに干して、パクパク食べていた。
 その後、韓国、台湾でも同じ舞台に立ちました。
 
 彼女の作品は、難しいことは抜きにして楽しめること。スコーンと抜けていて、気が抜ける。腰が抜ける。それでいて、妙な説得力がある。

 韓国の東海で彼女がパフォーマンスをやった時、私は写真を撮る係になった。小奇麗な格好をした日本人の女(白井さん)が、海水浴客をぬってビーチを走りまくり、いたるところで「おーい」と意味不明な叫び声を上げる。彼女を追っかけて走りながら笑えてきて、うまく写真をとれなかった。でも、海に向かって、空に向かって叫ぶ姿は哀愁あり格好よかった。
※でも、これは突然ビーチでパフォーマンスやれって言われて、苦肉の策でやったと言ってたから、これを紹介されると本人は不本意かもしれんが。

 私にとってのパフォーマンス・アートの楽しみは、パフォーマーの感覚や世界を感じてシェアできるところにある。
白井廣美の世界。シュールで、ゆがんでいて、ゆがみながら、コミュニケーションしてくる。うーん、とにかく体験してみてください。
PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうゆう実行委員会
性別:
非公開
自己紹介:
ゆうゆう実行委員会
バーコード
ブログ内検索
SEARCH IN THIS BLOG
忍者ブログ × [PR]
PRODUCE BY SAMURAI FACTORY
"U空間に行こうの日"